加工食品や飲料などの賞味期限を『年月』表示に

小川彩佳キャスター(以下、小川):こうした飲み物の賞味期限、チェックするとこうなっていますよね。『年』『月』『日』と細かく表示されていますけれど、これが変わろうとしているんです。
どう変わるかと言いますと、こうなります。
こちら、『年』『月』と、月までの表示となるということなんですね。
こういう表示を増やしていこうという方針が、今日決まりました。

武内絵美アナウンサー(以下、武内):ほとんどの食品が賞味期限を、『年』『月』『日』まで表示していますが、例えばこちらの水、『年』『月』までしか表示していません。
今後、こうした動きは、他の飲み物や、1年以上賞味期限がある加工食品にも、広がろうとしています。

ナ:今日、食品メーカーやスーパーなどが加わっている業界団体が、来年秋をめどに、賞味期限を『年月』表示に変える事を目指すと方針を出した。
インスタントコーヒーやドレッシング、調味料などの表示が変わるかもしれない。

医学部受験の合格実績TOPクラス